スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


久保田光太郎セミナー

(2014-11-17)
9月28日に大阪・江坂で行われた、久保田光太郎さんのセミナーに行ってきました。

私は音楽を聴くのは好きですが、楽器も弾かないし音楽の知識もない。
そんな私でも行っていいのか…?と迷いましたが、楽器が弾けなくても気軽に参加してOK、とのことだったので、行ってきました。
ライブで光太郎さんの姿を見ることはあっても、お話を聴く機会なんてそうそうないでしょうし。
せっかくの貴重な機会なんだから、と行ってきました。

続きを読む

スポンサーサイト


ラジオ文字起こし

(2014-09-14)
ふと思い立って。

2012年11月21日、ラジオ大阪の「銀瓶の銀ぎんワイド」という番組にFIREさんがご出演された時の文字起こしをしてみました。

需要があるかないかは解りませんが(笑)

この時はちょうどヤイコ嬢のツアー中だったんですね。
私は神戸公演見に行ったなぁ。大阪は平日だったから神戸に行ったんだよね。
FIREさんの髪型が、ストレートの黒髪に赤~オレンジのグラデーションのエクステだった時。
あの赤い髪の色、綺麗だったなー。

DJは落語家の銀瓶さん、あともう一人女性の方がいるんですが、この方のお名前が解らず。
朝の生放送番組です。

朝、仕事に行く前、必死で電波の入る場所を探して(我が家はFMもAMも入りづらい。番組はAM放送)、やっとなんとか聴ける場所を見つけ出し、録音ボタンを押して仕事に行ったのがいい思い出です(笑)

それでは、読みたい方は、以下文字起こしです。どうぞ。



続きを読む



音楽遍歴(2008~2013)

(2014-01-05)
私の音楽遍歴、その2です。2008年から。
アーティスト名の後に()で書いてあるのは、出会った(好きになった)きっかけの曲です。

興味のある方(いるのか?)はどうぞご覧くださいませ。できれば音楽遍歴1998年~2007年の方を先にお読みくださった方がいいかと思います。
それぞれの年に、どんなライブに行ったか知りたい場合は、ライブ参加履歴を参照してください。


続きを読む



音楽遍歴(1998~2007)

(2014-01-04)
なんとなく、自分の音楽遍歴を纏めてみようかな、と思い立ちました。

以前は、音楽に全く興味にない生活を送っていました。
あの頃の自分が、今の自分を見たら、驚くと思う。そしてきっと呆れるでしょうね。

でももし、もう一度過去に戻って、「音楽好きになる道」と「音楽を聴かない生活を続ける道」の分かれ道に立たされたとするなら。
きっと私は迷わず、音楽好きになる道を選ぶと思う。

音楽聴いてない方が、確実にお金は貯まってると思うよ(笑)
CD購入費、ライブチケット代、ライブに行くための交通費、購入したグッズやライブのドリンク代…今までにそういうものにつぎ込んだお金を計算したら、凄い金額になるだろうね…恐ろしい(笑)

では、音楽を聴かない生活を選んだ自分、というものを想像してみると…

多分、地元に引きこもった生活をしているだろうな。
休日にでかける場所といえば、地元の図書館や本屋くらいで。
後はずーっと家で本を読んでゴロゴロして。よれよれのどうでもいい服ばっかり着て過ごしてるんじゃないか?

一人で東京に行く、そんな経験もしてないかもしれない。
知らない場所に行くのは、人一倍苦手な性格だし。大阪や神戸にだって、滅多に行ってないんじゃないか。
一人で新幹線に乗ったり、夜行バスに乗ったり。そんな経験も、きっとしてないんじゃないか。そう思います。

もともと、非常に臆病ですぐに自分の内側にこもってしまうタイプです。
人と接するのが苦手で、知らない場所に行くのが苦手で。

そんな自分が知らない場所に一人で出かけ、一人で新幹線に乗ったり夜行バスに乗ったり、ホテルに泊まったり。
大阪、神戸、東京、名古屋etc…いろんな場所にでかけて行って。
そして、ライブ会場で、音楽を通じて知り合った方々と会って喋って。
(住んでる場所も年齢も職業も違う、普通に生活していたら出会うことのなかったであろう人たちと出会えるのって、本当に凄いな…と今改めて思った)

音楽を聴いていなかった頃の自分では、考えられなかったこと。

音楽を聴くようになったことによって、ほんといろんな経験をさせて貰えてるな、と思います。
そういう経験により、閉じこもりがちな自分の性格が、少しずつではありますが、外に開いて行っているような…そんな気がします。

音楽を聴いたりライブを観たりして感じた感動や喜びや楽しみは、お金には換算できなぁ、と思います。
辛いときに支えになってくれた音楽。力をくれた音楽。
そういった音楽に、出会えてよかった。そう強く思います。

すっかり前置きが長くなった…この長文癖は、治りそうもないです(苦笑)


では、私の音楽遍歴を振り返ってみます。
アーティスト名の後ろに()で曲名が書いてあるのは、出会った(好きになった)きっかけの曲です。

続きを読む



J-WAVE HELLO WORLD -ハルカトミユキ-

(2013-05-15)
J-WAVEの「HELLO WORLD」という番組は、Ust中継があるので、他地域に住んでいる者でも聴けて嬉しい。

(と言いつつ、実は昨年末にタブレット端末を購入し、それで全国のラジオが聴けちゃったりするんですが)
(ちなみ携帯はいわゆる「ガラケー」です)

時々スタジオライブがあり、それも中継してくれるのが有難いです。

最近では、suzumokuやsleepy.abのライブがありましたね。
このコーナー、非常に音が良いんですよね。ヘッドフォンで聴くと、ほんとに素晴らしい。

本日は、ハルカトミユキのスタジオライブがありました。

ライブ前のトークはゆるーい感じで。
ミユキさんのゆるゆるした喋り方、なんか良いなぁ(笑)和む。

お互いの第一印象、

ミユキさん→ハルカさんの第一印象…「東京の人」
ハルカさん→ミユキさんの第一印象…「変な人」

だそうで。変な人(笑)
ミユキさんは栃木出身なのか。

ハルカさん、やっぱり顔が小さいなぁ~!

ライブは、第一部で「ドライアイス」「グッドモーニング、グッドナイト」
第二部で「POOL」「夏のうた」「Vanilla」

全部で五曲。

ドライアイスのアコースティック、良いなぁ!
これ、生で聴いてみたい。
アコースティックでのライブも、いつか生で見てみたいな。

夏のうたは初めて聴く曲。
凄く好きな感じだ。

ラストのVanillaは思わず目を閉じて聴いてしまった。

「本当に生なの?」「CDかと思った」というコメントがあったけど、本当にそんな感じでした。
素晴らしかったです。この音源そのままCDにしても差し支えないんじゃないか、という。


3月の中畑さん企画ライブのあと、「やっぱりCD欲しいなー」ということで「真夜中の言葉は青い毒になり、鈍る世界にヒヤリと刺さる。」購入して、聴き込んでます。
今年買ったCDの中で、二番目くらいに再生回数多いんじゃないだろうか?
全曲、好みなんですよ。
なんだろう、本当に言葉が刺さってヒヤリとするような感覚があって。
今にも壊れてしまいそうな危うさも感じるんだけど、でも底知れぬ強靭さも持ち合わせているような感じ。
ひんやりとした美しさ。夜空に浮かぶ細く青い三日月みたいな。

1stの方も聴いてみたくなったので、ネットで注文した。
明日くらいに届くはずです。楽しみ楽しみ。

またライブ観たいなー
…って、見に行く予定あるんですけどね。
6月9日のなんばハッチでのイベント、ハルカトミユキも出演するので、チケット買った。チケット代安いのがありがたい。
グッズのTシャツが可愛いので、欲しいなぁ…

そう言えばニュートンの林檎のMVが公開されてますね。
この曲、曲自体も格好良いですが、MVもめっちゃ格好良い!バンドメンバーも出演しています。
やっぱりベースのお兄さんの動きが素敵だわ(笑)中畑さん企画ライブの時には、彼の動きに釘付けになってしまいましたからねー。梨本さん、と仰るらしい。

MVとあわせて、ライブ映像も公開されています。こちらもかなりカッコいい!!

またひとつ、追っかけるアーティストが増えてしまった。
今後のライブや音源も非常に楽しみです。どんなライブを見せてくれるのか、どんな曲を聴かせてくれるのか。



カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。