
(--------)


OMA2

(2012-05-20)
拍手ありがとうございました!


FoZZtoneのオーダーメイドアルバム、締切前日の真夜中になって、ようやく注文しました。
前にこのブログに、「タイトルの印象だけで曲順を決めようかな」と冗談で書いたのですが、ほぼそれに近い状況になりました。

13日夜の時点で、全く手つかずで、グダグダ悩み出したらいつまでたっても決められへんわーと、公式サイトで1回~2回だけ試聴し、その印象とあとは直感で曲順を決めました。
本当に直感で。所要時間、約五分。

さて、私の直感は素晴らしい!となるんでしょうか(笑)
ほんと、曲をほとんど聴いていないのでどうなってるか解らん。
届くのが楽しみです。

ちなみに私の選曲はこちら。

1.LOVE
2.MOTHER ROCK
3.Keller Water
4.Club Rubber Soul
5.GENERATeR
6.Fish,Chips,Cigarettes
7.ターミナル
8.ベーコンエッグとシェービングヒーロー
9.森には帰れない
10.再脱走のテーマ


まず、最初をLOVEにしたかったんですよ。これだけは早い段階で決めてた。
で、最後を再脱走のテーマにしたかった。これはタイトルの印象ですね。一番最後に、どこかに向けて旅立っていくようなイメージで。
LOVEから再脱走にどう繋げるかは、1回~2回の試聴と直感で決めていきました。

今気づいたけど、前半がアルファベットのタイトル、後半が日本語のタイトルになってる(笑)
これはたまたまですね。意図したわけではない。本当に今気づきました。


そして、7月11日に、二枚組のフルアルバム「『INNER KINGDOM(内なる王国)』が発売と!
どうせ出るんだろうなとは思っていました(笑)

前作と同じように一枚目が普通のアルバム、二枚目が「組曲 白鯨」みたいな感じになるみたいだね。
前作では組曲白鯨に当たるディスク2、今回はKeller Water。どんな感じになるんだろう?
組曲白鯨が良かったので、今回のも期待してるんですが。

ただ、発売日は個人的にはもうちょっと遅めが良かったなー
9月か、せめて8月くらい。

OMA2が6月に届くんでしょう?それをもっと聴き込む時間を与えて欲しかったな、と。
聴き込んで自分の中で消化してから、次のアルバムを聴きたいなーと、それだけなんですが。
6月に届いて、7月に次が来るのでは、期間が短すぎるかなーと思うんですよね。

買う時期ずらせばいいじゃん、と言われそうですが、性格的に発売されたらすぐに手に入れないと気が済まないので…(笑)

あと、7月11日って他のCDの発売日と被っている…

うだうだ言ってますが、OMAもフルアルバムも、どっちも楽しみにしてますよ!




LOVE

(2012-04-26)
拍手ありがとうございました!
嬉しいです♪

土曜日に大阪に出た際、遅ればせながらFoZZtoneのニューミニアルバムをゲットしました。
まだあまり聴き込めてないんですが、ざっと聴いた感じ、タイトル曲の「LOVE」と、インスト曲の「GAME」が好きな感じです。GAME格好良い!
「TOUGH!!!」の渡會さんの裏声が好きだ。あとこの曲のドラムが良いなぁ。
ラップと聞いて身構えていた(ラップが苦手なので)「Tomorow Never Knous」、実際聴いてみたらラップというより「すごく早口で歌っている曲」でした(笑)
よくこんなに早口で歌えるね…。結構好きかも。

22日には大阪でインストアライブがあったものの行けず。
一昨日の神戸も、昨日の京都も、平日なので行けず。
5月にはカミングコウベへの出演が決まっていますが、これも行けない。
GW中、二日連続で京都SOLE CAFEでライブがありますが、2日は平日なので無理、3日も行けない。
対バンツアーは、平日なので無理。

…ははは(悲)
縁がないときというのはとことん縁がないですね…はあ…


そんなFoZZさん、またまたいろんな企画をやっておりますねー。

学生対バン企画と、PV募集企画については私には参加しようがないので置いといて(笑)、


OMA第二弾ですよ。
やっちゃいますよ、オーダーメイドアルバム第二弾。

少々、いや結構面倒くさいものの(笑)、私はこの企画、結構好きです。
前回は枚数限定での受付でしたが、今回は期間限定での受付になるようで。受付期間中に応募された分はすべて作ると。
既に曲の試聴が始まっていますが、私、まだ一切聴いてないんですよね(笑)
手つかずです。
今回は枚数ではなく期間限定と聞いて、のんびり構えてます。
でももうそろそろ、取りかからないとなぁ。
まー、迷いだしたらキリがないので、ほぼ直感でさくっと決めるつもりですけどね。あくまでつもりですが。

一切試聴せずにタイトルの印象と、本当に勘だけを頼りに選曲しようかという考えが頭をよぎりましたが、さすがにそれは冒険者すぎるのでやめることにします(笑)

今回はどんな曲があるのかな。
ツイッターのTL見てる感じ、結構期待してます。


M-ON!でFoZZのライブ映像

(2012-01-11)
M-ON!TVで、FoZZtoneのライブ映像がオンエアされてたので見ました。

「SELECT Special -FoZZtone @2011.11.5 東京キネマ倶楽部 “組曲 白鯨”-」
昨年11月に行われたキネマ倶楽部でのライブの、ダイジェスト映像ですね。

キネマ倶楽部のライブでは、あの方がゲストギタリストで出演してたことを、すっかり失念してたわ…
ステージ上に一人多いので、「ん?」と思って、それから公式ホームページで出てたゲストギタリスト出演の情報を思い出した次第。

安高さん。
だよね?あのギタリスト。

不意打ちで、彼の姿を久々に見て、ちょっと、いやかなり動揺してしまったわ…
ちょっと、雰囲気、変わったような…?


そう言えば、椿屋が解散を発表してから1年が経つんだな。


気を取り直して。

ライブ映像、ダイジェストなので、何だか悶々としてしまいますね(笑)
「うわー全部見せろー!!ダイジェストじゃなくて全部見せろー!!!!」と。
消化不良というかなんというか(笑)

スーツ姿のメンバー、格好良いねぇ…惚れ惚れ。
in the skyとかやったんだなー羨ましい!生で観たかったな!
照明の感じもすごく綺麗だし。これは、凄く良いライブだったんだろうな、と。


そういえば、組曲白鯨のライブDVD、1500枚限定販売なんですよね。
ちゃんと買えるかな…買えなかったらどうしよう…
M-ON!ではダイジェストでしか見られなかった映像が、まるっと見られるわけですよね!?
それは絶対見たい。欲しい。
なんで枚数限定なんだろ…渡會さんは、ツイッターで「心配ないでしょ、買えるでしょ」みたいなこと書いてたけど。
無事買えますように…!!


新曲も続々レコーディングされてるようで、新譜も楽しみだなぁ。
4月にミニアルバムですよね?どんな作品になるんだろうな。
またオーダーメイドアルバムみたいなことされると、面白いけど困るよな(笑)
でも、普通に発売するんじゃなく何か企んでそうで怖いわ~(笑)

そうそう、FoZZの新しいホームページ、面白いね。
イラストは渡會さんとデザイナーさんで手分けして描いたとか。
渡會さん、ほんと絵が上手いなー。画集とか出してくれないかな、あったらすごく欲しいんだけど。
画集無理でも、グッズで渡會イラストのポストカードとか。駄目ですか?欲しいんだけどなー。


FoZZアコースティックライブUst

(2011-12-10)
FoZZtoneのライブに行きたくてしょうがない衝動に駆られています。

7日の、SOLE CAFEでのアコースティックライブのUst中継を見たせい。
このUst中継、途中で回線が途切れ途切れになっちゃったんですけどね…
でも、あとでアーカイブ見たら、画像はともかく音は綺麗に入ってました。
ビデオで撮った映像もあって、後日それを流す、というようなツイートを渡會さんがしていたので、それを期待しましょうかね。

アコースティックのFoZZってどんな感じなんだろう?と思ったけど、凄く素敵だった!カッコいい!
どの曲もアコースティックアレンジ良いなぁ…。いつか生で見てみたいなぁ…

セットリストも、しょっぱなからShuni-Hum-Yoro-Kobiwo、Black Sheep Dogって、なにそれ素敵すぎるんですけど…!!
どっちも好きな曲。
しゅにはむ、「実家の野菜を」のところを「実家の葱を」と変えて歌ってて、吹きました。
渡會さん、どんだけ葱が好きやねん…(笑)
Black Sheep Dogは渡會さんの声の伸びが素晴らしくて、聴き惚れてしまった。
ええ声してはるよねー。カッコいいタイプのええ声。

BRUTUSのアコースティックは、格好良いんだけど思わず笑ってしまった。
ちょっとアコースティックには、無理がある部分が(笑)
渡會さんも「この曲を選んだことを後悔してる」みたいなことを言ってたしね。

新曲も良かったなー
インスト曲がツボです。なにあれ、格好良い!!CDにして欲しいなぁ。
「風が吹いたら結婚しよう」って曲も、良かった。仮タイトル麺屋パン屋(笑)ちゃんとしたタイトルも決まったみたいですけど。

Sir Isaac!、この曲ほんとに好きだわ。なんだか中毒性高いんだよね…
アコースティックでも、本当に格好良い。
ああ、生で聴きたかったなぁ…


あ、そういえばFoZZtone、来春アルバム?ミニアルバム?が発売されるそうですね!!
楽しみ。
あと、キネマ倶楽部での「組曲 白鯨」がDVD化するとか。こちらもかなり楽しみです。
早く詳細発表されないかな♪

ああ、FoZZのライブに行きたいっ!


感想修正~

(2011-10-05)
先日書いたFoZZtoneの大阪ワンマン@梅田Shangri-Laの感想、改めて読み返してみたら、まあ文章の酷いこと酷いこと!(笑)
良くこんなものを公開してたもんですね(笑)申し訳ない。
完全に文章が破たんしてた。
言い訳させていただくと、これを書いた時、相当眠かったんですよ。睡魔と闘い半分朦朧としながら書いたので…

というわけで、修正しました。
10月2日 FoZZtone Lodestone Tour Ⅳ “at the NEW WORLD” @Shangri-La


えっらい長文なのはいつものことで勘弁してください(笑)
基本自分のために書いているものなので、自分が覚えておきたいと思うことを盛り込むとこの長さになります。
書こうと思えばもっと長くできます(笑)

何の曲でだったかもう忘れたけれど、竹尾さんと菅野さんが並んで演奏している姿が格好良かったなーとか。
最後の曲…アンコール最後の曲かな、最後竹尾さんが客席にダイブ、というか倒れ込んでいたなーとか。
「一番最初インディーズの時に大阪に来たときは、夜行バスで隣が汗臭いオッサンで、ションベン臭い路地で降ろされて初大阪ションベン臭いんだけど大丈夫か!?と思った」という渡會さんのMCとか。
「大阪出身ということで、大阪でやる時はプレッシャーがあった」という感じの竹尾さんのMCとか。

まあ、書こうと思えばいろいろ書けます(笑)

良いライブを観た後の、ふわふわした幸福な余韻、というようなものに包まれていて、こういう状態になるってことは、日曜に大阪ワンマンが本当にいいライブだったということだな、と思っています。
本当にいいライブを観た後じゃないと、こういう状態にならない。

FoZZtoneで遠征できるな、と思いました。ライブを観ながら。
遠征してででも観る価値はあるなと。
今のところ遠征の予定はありませんが…

12月の対バンライブ、行きたいけど平日だから無理だなぁ…

今日はツアーは岡山?

取りあえず今、物凄くFoZZが好きな状態ですね。
FoZZの曲がずーっと脳内流れている。
口笛男の歌詞、凄く良いですよね!!ENEMYの歌詞も好きです!!
何を今更言ってるんだという感じですが。

竹尾さんにもう一回、「ばーか!」と言われたいです。
と書くと、まるで私が変態のようです。

んー、しばらくはこの状態が続きそう…


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
